司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

司法書士試験 どれくらいお金が必要?【司法書士試験 費用】

f:id:shoshi-kun:20201106174127j:plain

 

こんにちは。

りーすけです。

 

司法書士試験って、どれくらい、お金かかるの?」

このように、お金の心配をされる方も多いと思います。

 

私の場合ですが、以下に(思いつくままに)示します。

●予備校費

・TAC山本基礎講座 47万円

●模擬試験

・TAC

直前公開模試 3000円 (その他の模試は講座代とセット)

・LEC 

主要4科目実力診断模試 2000円

実力判定公開模擬試験 6000円

公開模擬試験パック(全国公開2回分+スーパー3回分) 24000円 

伊藤塾

プレ模試 1000円(クーポン利用)

全国公開模擬試験 5000円

ファイナル模試 2000円

・辰巳

全国公開模擬試験 17500円

 

●その他予備校講座

辰巳 本試験出題予想会 1100円

LEC 赤松式記述ヤマ当て講座 太郎と花子の事件簿2020 12000円

 

●書籍(基礎講座に付帯していないもの)

オートマ過去問 全9冊 30000円

オートマひな形 全2冊 5000円

模範小六法 4300円

記述式パーフェクト過去問集 全2冊 4800円

リアリスティック記述式 全2冊 7700円

 

合計:59万5400円でした。

(他にも、文房具やら、机やら雑費があるので、+αは10万以上あるでしょう。)

↓下記参照

https://shoshi-kun.hatenablog.com/entry/sihoushoshi-item

 

私は、模試を沢山受けたので、模試代も結構かかりましたね。

また、TAC基礎講座に過去問が付いていなかったので、過去問は別途購入しました。

 

まず基礎講座に50万近くかかるので、司法書士試験は何となく始めるには、腰が重い試験だと思います。

 

もし、安価で、司法書士試験に挑戦しようと考えている方は、以下の予備校がおすすめです。

 

スタディング - スマホで学べるオンライン通信資格講座

司法書士 総合コース[2021+2022年度試験対応]

¥97,000 (参考 TAC : 47万円)

めちゃんこ、安いですね(笑)私も、びっくりしました。

2021年度だけでなく、もし失敗した時の為に、2022年度もサポートしてくれるという優しいシステムですね。

過去問集やひな形も付帯されているので、別途購入する必要がないのも、お得ですね。

また、スマホやPCさえあれば、どこでもテキストが見れるのは、いいですね。ある程度学習が進むと、外で勉強する際、沢山の参考書を持ち運ぶので、それはそれは、肩がこります(笑)

特に朝の通勤時間帯は、混雑して、本を開きづらいので、スマホさえあれば勉強できるというのは、画期的ですね。コスパもよくて、合格実績もあります。

↓ 興味がある方は、以下よりどうぞ

 

 

●資格★合格クレアール

普通に一発合格者が、ほぼ毎年出ているようですね。

2021・22年合格目標合格ルート超短期全力投球コース安心保証プランWeb通信

11月中は、割引:¥225,000円(参考 TAC : 47万円)

11月以降?は、一般価格:370,000円

ひな形・過去問集もセットでついているみたいです。

↓ 興味がある方は、以下よりどうぞ

 

 

 

 

合格実績もあって、安価な支出で基礎講座を受講できる予備校も上記のように存在します。自分の生活スタイルに適合した講座を選んで、勉強を継続していきたいですね!

 

↓ 参考になった方、クリックお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村