司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

2020年度司法書士試験後 答案構成用紙を何度も確認してしまう問題 【司法書士試験 記述式】

f:id:shoshi-kun:20201111112439j:plain

 

こんにちは。

りーすけです。

 

試験が終わってから、何回も確認したのが、答案構成用紙です。

 

私は、主に答案構成用紙に必要事項を記載し、それを転記していくパターンでした。

(一部、問題用紙にも記載していますが。)

 

答案構成用紙の日付や株式数を何回も不安でチェックしてしまいます。

 

その答案構成用紙が、こちらです。

 

不動産登記法

 

f:id:shoshi-kun:20201111110838p:plain

 

f:id:shoshi-kun:20201111110036p:plain

 

商業登記法

 

f:id:shoshi-kun:20201111110855p:plain

 

f:id:shoshi-kun:20201111110059p:plain

 

特に不動産登記法の構成用紙を作る際に参考にしたのが、松本先生のリアリスティックです。

 

 

 
ほかにも、商業登記の問題用紙には、以下のように記載しています。
 

f:id:shoshi-kun:20201111110620p:plain

青色:添付書類

赤色:登記の事由・登記事項

 

試験時間は、忙しいので、特に商業登記は、どんどん問題用紙に色分けして、書き殴っていってます。時短対策です。

 

・定款で試験時間中、もう絶対読まない箇所は、斜線で排除

f:id:shoshi-kun:20201111111250p:plain

 

 

不動産登記法の時短は、

 

・添付書類のカテゴライズ

添付書類の漏れ、また必要な書類を見つけやすくする為です。

f:id:shoshi-kun:20201111111059p:plain

 

 

・答案作成にあたっての注意事項

必要な項目以外、斜線で消しまくる。

f:id:shoshi-kun:20201111111552p:plain

 

 

LEC採点結果は、以下です。

shoshi-kun.hatenablog.com

 

まとめ

何度も何度も頭の中で、マークミスしてないかな?転記ミスしてないかな?等、悩みはつきません。初受験なので、基準点を超える感覚というのも全くわからりません。

何が正解なのか、ぐるぐる頭の中で無駄に考える日々です。

とりあえず、発表まで、働く&勉強で忙しい日を過ごして、気を紛らしたいと思います。

↓ この記事が参考になった方はクリックお願いします!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村