司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

答練の成績について 【司法書士 答練】

f:id:shoshi-kun:20201115003348j:plain

 

こんにちは。

りーすけです。

 

私は、2020年の4月、5月に答練を行いました。

行った答練は、TAC合格力完成答練(旧:ジャンプ答練でしょうか?)です。

 

その結果が、以下です。

 

 

f:id:shoshi-kun:20201115001127p:plain

 

f:id:shoshi-kun:20201115003621p:plain


 

択一はそこそこですが、

特に、4,5月の段階では、記述式は、まったく歯が立たない状態です。

合格点越えは、1回もありません。

うち4回は、基準点割れです。

特に商登法は、添付書類や聴取事項に書いてある登記事項を、そのまま書いていけば、最悪ある程度は取れるといわれています。

特に傾斜配点のない答練で、商登法が5~15点というのは、理解度がかなり低かったことを表しています。

 

f:id:shoshi-kun:20201115002102p:plain

この時の順位も上記のような感じで、やはり、記述式は超直前期の伸びが大きいです。

以下の記事の内容の演習量が、効きました。

 

shoshi-kun.hatenablog.com

shoshi-kun.hatenablog.com

 

模試前の答練は前哨戦かと思いますが、ここでいい成績が取れず、落ち込みました。

答練は、受験者を精神的に落ち込ませ、奮い立たせる為にあるような物だと思います。

 

特に記述式は、初学者だと、答練では、全然歯が立たないので、上記を見て、安心いただけるといいかと思います。

 

↓ この記事が参考になった方はクリックお願いします!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村