司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

12/24合格発表後、どう転んでも、お金は必要【司法書士試験 合格後 費用】

f:id:shoshi-kun:20201117214050j:plain

 

こんばんは。

りーすけです。

 

合格発表後、どう転んでもお金がかかります。

 

どれくらいかかるのか、具体化すると。。。

 

「合格」のパターン

中央研修 受講料:43,200円

ブロック研修 受講料:32,400円

特別研修 受講料:14,5000円

認定考査 受験料:10,900円

司法書士会への登録手数料:35,000円

登録免許税:30,000円

日本司法書士連合会への入会金:35,000〜50,000円

職印:10,000円

司法書士のバッジ代:6,500円

など。。。

とりあえず、上記だけで、約35万程は必要。

 

「不合格」のパターン

山本プレミアム中上級講座パック:194,000円

模擬試験代:50,000円?

その他、書籍、雑費:50,000円

上記で、約30万程

 

つまり、どう転んでも、30万程は貯めておきたい!!

という思いで、派遣のバイトを詰め込み、月20~30万ペースで稼げるようにシフトを組みました。

元々、貯蓄があったのですが、コロナで試験も延期となり、専業には大打撃で、いっぱいいっぱいです。

 

受験専業で10ヵ月、完全に仕事から遠ざかると、バイトとはいえども、社会復帰出来るのか、不安でしたが(笑)、、

意外と専業期間10ヵ月程度では、コミュニケーション能力が落ちるとか、仕事の処理能力が落ちるとか、そういうのは一切なさそうです!

むしろ、久々に仕事すると、楽しいです。(バイトなので、責任0だからですね。)

 

かの有名な竹下先生は、専業で2年以上すると、社会性に著しい損傷をきたすと、ある書籍で述べてました。

確かに2年程、バイトとかもせず、完全専業だと、コミュニケーション能力にちょっと支障をきたすかもしれません。

 

↓ この記事が参考になった方は、クリックお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村