司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

コロナで一番ストレスだったのは、試験が延期になった事ではなかった話。【司法書士試験 コロナ】

f:id:shoshi-kun:20201121232841j:plain

 

こんばんは。

りーすけです。

 

今年の受験は、コロナの中、大変でしたよね。

コロナ時代、初めての受験を経験した者として、確かに直前期が伸びて、モチベーションが保ちにくかったことはストレスでしたが、これは私にとって、そこまで大きなストレスではありませんでした。

 

私にとって一番のストレスは、「コロナに、試験直前にかかると、今年の受験は見送りとなってしまうこと」でした。

しかも、自分がかかっていなくても、家族が罹患する事で、濃厚接触者として、受験を強制的に見送らせられます。

 

これまでの受験生は、「試験日に自分を合格レベルにもっていけるか?」を、気にしていればよかったのでしょうが、コロナ時代の受験生は、さらに、「試験直前にコロナにかからないでくれ、お願い!!」と祈りながら過ごさないといけない、この状態に私は非常にストレスを感じました。

 

どれだけ、自分に力がついても、コロナにかかったら、何の実力も評価されません。

今年の9月頃、マジでぴりぴりしてました。

一人暮らしであれば、家に引きこもり、かつ、自分がかなり気を付けていれば、コロナにかかる確率は、低いと思います。

しかし、家族がいる方は、家族もそれぞれの生活があるわけで、社会にでていって何かしらの活動をしているはずです。

私にも家族がいて、家族はやはり、付き合いの飲み会を9月もしてましたし、私は、「なるべく行ってほしくない」とも思いましたが、社会生活をする以上、そうはいかない日もあるのは承知しています。

しかし、コロナにかかったら一発KOな事実、そして、家族のコントロールが不可能な事実、本当にストレスを感じました。

本試験会場では、検温もされますし、強行突破不可です。

地獄のように、勉強してきた司法書士受験生を、何の実力も評価せず、コロナで一発退場させるなんて、絶対にありえないから!!、少し荒っぽい言い方ですが、そう思ってしまいました。

そして、私は、最悪の場合、本試験の朝、熱っぽかったら、熱さまシートを検温前におでこに貼り、冷やしてから、センサーを突破しようかと、とんでもなく馬鹿なことを考えてしまったくらいです。それくらい、コロナ感染に敏感でした。

(もちろん、本当に朝、熱が出ていたら、見送っていたでしょう。もし自分が感染しており、会場にクラスターが発生したら、他の人の人生に大きな影響を与えてしまうので。多分、自分の人生も最悪な方向に変わってしまいます。)

 

直前期というセンシティブな時期に、「コロナにかかるかどうか」という余計な心配をしないといけない、この恐怖を感じながら、生活した今年の受験生のタフさは、多分尋常じゃないと思います。

私は、この恐怖が半端なくて、当日試験を受けることが出来たこと自体に、心底安堵しました。

本試験当日、緊張が少なかったのは、コロナにかからずに何とか受験できた、という安堵感が大きかったと思います。

 

コロナで、一番ストレスなのは、「家族の社会生活を自ら制御することができず、ウイルスの感染に怯えながら、センシティブな直前期を過ごさないといけないこと」。

私の場合、これが、一番のストレスでした。

 

↓ この記事が参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村