司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

伊藤塾 発表前に“合格後を知る”イベント

 

f:id:shoshi-kun:20201122234855j:plain

 

こんにちは。

りーすけです。

 

今日は、伊藤塾・渋谷校で開催された「発表前に“合格後を知る”イベント」に行ってきました。

 

イベントには、13の司法書士法人が参加されてました。

受験生?の参加者は、ぱっと見、20人くらいでしょうか?

そこまで多くなかったです。

服装は、スーツが2割?、私服が8割くらいの感じです。

 

各法人の採用担当者や実務家と、ほぼ1対1でしっかり、話ができるイベントでした。

私は、5つの法人の担当者とお話ししました。

特に2つの法人に関しては、それぞれ、1時間30分ぐらいみっちりと、マンツーマンで、色々お話を聞かせて頂くことができました。

話を聞くと、このイベントに参加して、就職先を決めたという方が、今度はリクルーター側に回っていた方も、ちらほらいらっしゃってました。

 

帰宅時には、口述試験についての冊子がもらえます。中身は、口述試験の実際のやり取り、つまり体験談が記載されている感じです。

 

合格発表後にも同様のイベントが開催されるそうなので、そちらの開催時は、もっと沢山の人が参加するのでしょうか。

 

新卒の時の就活と違って、「自分はこんな事をしたい!!」と、ある意味自分本位に、媚売ることなく、就活できそうな雰囲気があると感じました。

というか、そうじゃないと司法書士を選んだ意味がないです。

「自分は将来どんな自分でありたいか」、私には、思い描く10年後のビジョンがあります。

資格さえ取ることが出来れば、働き方改革完全無視の、モーレツ社員として、目標に向かって、休みなく業務・勉強を行いたいのですが、果たして12/24の合格発表はいかに。。

 

↓ この記事が参考になった方は、クリックお願いします!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村