司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

2ヵ月たった今、自己採点結果にやはりとらわれてしまう。 【司法書士試験 自己採点】

f:id:shoshi-kun:20201201001420j:plain

 

こんばんは。

りーすけです。

 

この2ヵ月、何度も自分の自己採点の立ち位置がどうなのか、ネット上を駆け巡りました。

ブログ、ツイッター、某掲示板、などなど。。

既に、まな板の上の鯉でありますが、この時期は、どんな採点基準かもわからないのに答えを探そうとする、虚無な作業を繰り返してしまうものです。

 

特に、掲示板では、「自分の自己採点結果はどうでしょうか?」という書き込みが相次いでおり、この不安をどうにか解消したい、という切実な声が聞こえてくるようでした。

(もちろん、煽りっぽいものもありますが、それは、不安の裏返しでしょう。)

 

私は、9/27の自己採点が終わり、4人の予備校の先生に、合格推定かどうか、お伺いしました。

いずれも、概ね大丈夫だろうという返事を頂けましたが、それでも不安は全くなくなりません。真剣に相談に乗って頂いた先生方には、大変感謝をしております。

そして、2ヵ月たった今、クリスマスが来るのが少し怖くなってきました。

司法書士試験は、色々と最後まで試練が多いです。。

 

ところで、試験後、友達と会ったり、妻と普通の日常や旅行を楽しむことが出来ました。

2018年10月~試験日まで、全国に先駆けて、私は自粛生活を送っていたので、この普通の日常のありがたさを噛み締めております。

特に専業期間、殻にこもったこともあり、何より、今は、人と話すのが楽しくて仕方ないですね。笑 バイトを始めて正解でした。

そして、お酒を飲むのが楽しくて仕方ない。

私は、今年度の受験期間、生活管理を厳しくしたので、ほぼ断酒してましたが、今は、ほとんど毎日飲んでます。

 

現在、多少の勉強はしていますが、ガッツリは無理です。

私は、性格上、絶対に今勉強する必要がある!!と心の底で思わないと、動けないタイプです。

これまで色々ストイックな事も、書きましたが、ゆっくりする期間は、ものすごくゆるーく過ごします。

とにかく体調管理に気を付け、これまで勉強環境を整えたくれた人達に、感謝をしながら、クリスマスまで、バイト生活をエンジョイします。

 

↓ このブログに興味を持った方は、クリックお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村