司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

令和2年度司法書士試験 成績通知 【司法書士試験 成績】

f:id:shoshi-kun:20201229120759j:plain

 

おはようございます。

りーすけです。

 

本日、成績通知が来ましたので、アップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shoshi-kun:20201229132351p:plain

 

 

 

 

 

 

 

午前の部:32問 144位

午後の部:28問 334位

記述式:53点 42位

 

総合:56位 (法務省HP得点者数分布より)

 

私の自己採点予想は、以下の記事で書いてます。

shoshi-kun.hatenablog.com

 

上記の記事で、私の自己採点予想は233.5点と記載しており、実際の得点と0.5点しか乖離がなかったのは驚きでした。

 

まず択一ですが、マークミスが無いことは嬉しかったです。

細かい仕事のスキルが求められるであろう司法書士業務において、ミスがないというのは、少し自信になりました。

 

そして、記述です。

私のLEC再現答案は以下です。

 

 

 

不動産登記

LEC採点:22.5点

本試験:26点

 

商業登記

LEC採点:31点

本試験:27点

 

不動産登記は、枠ずれしていなければ、細かいミスが多少あっても、高得点になった印象です。第1欄、6欄ミスでもこの点数ですから。

 

商業登記は、添付書面の多少のミスで、めちゃくちゃ点数引かれてます。

添付書面1ミス=2点減点くらいで引かれたのでしょうか?

 

私的考察ですが、今回の試験は、不動産がok、商業がNGの方が有利だったんじゃないでしょうか。

商業がokだと思っていても、思いの外、大幅に減点されている可能性がある気がします。

 

とにかく記述式に関しては、かなり奮闘したので、満足の結果です。

↓ 以下奮闘記です。

shoshi-kun.hatenablog.com

 

答案開示請求もしたので、また本ブログで確認したいと思います。

 

↓ 厳しい司法書士試験に立ち向かっている方、頑張ってきた方、クリックお願いします!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村