司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

過去問回しについて 【司法書士試験 過去問】

f:id:shoshi-kun:20210113145733j:plain

 

こんにちは。

りーすけです。

 

昨日、以下の質問を頂きましたので、回答します。

コメントありがとうございます!

お疲れさまです。
オートマ過去問を回す上で工夫していたことがあったら、
教えて下さい。cf.1時間で何肢やると決めて回すetc
よろしくお願いします

 

過去問を回すとき、自分が1時間に何ページ回す事が可能なのか、これは実力を図る上でも重要です。

私は、オートマ過去問だと、この時期は、大体1時間で40ページ、直前期では、60~80ページの速度で捌いておりました。

もちろん、過去問を解くときは全力です。何かに追われるように解くので、途中で携帯を見たりや、なるべくトイレに行ったり等はしません。

1時間でどれだけ解けるかを毎回タイムトライアル的に、全力でやることが大切です。

この作業をすることで、密度の高い演習時間となる効果や、本試験での解答のスピードが上昇する効果が得られます。

このマインドで、勉強をこなすのが普通になると、勉強の邪魔(テレビの雑音など)が入ると、ひどくイライラするようになります。

なぜなら、まるでマラソンをしている時に、通行人に行く手を阻まれるような不快感を覚えるからです。

このイライラを覚えて初めて、自分は密度の高い勉強をしていると思っていい、と思います。

 

周りの家族には、少し迷惑がかかりますが、長期的な目線で考えると、少しでも短期で合格した方が迷惑がかからないので、各人の家庭環境による為、濁しますが、「自分で工夫して上手に」やるしかありません。

 

とにかく、「1時間で何ページ進んだかを意識する」これだけは、是非取り入れてみてください。

 

以下、雑記。

口述試験終わりました。

受験された方、お疲れさまでした。

私は、交通機関の乱れを心配し、4:30起床しました。

試験の方は、不動産登記が微妙でしたが、商業登記・司法書士法はそこそこ問題なく、回答できました。

その後の合格者イベントは、非常に楽しく、有意義な時間を過ごしました。

集合研修が行われないのは、寂しすぎます。。。

まあ、仕方ないのですが、これからも張り切って頑張りたいと思います。

 

↓ この記事が参考になった方は、クリックお願いします!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村