司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

開示請求答案(記述式)について 【司法書士試験 答案開示請求】

 

f:id:shoshi-kun:20210121184137j:plain

 

こんばんは。

りーすけです。

 

本日開示請求答案が届きましたので、記事にします。

 

LEC再現答案(再現日:本試験翌日)と比較します。

 

 

【不動産登記 開示請求答案】

f:id:shoshi-kun:20210121180253p:plain

 

f:id:shoshi-kun:20210121180349p:plain


【不動産登記 LEC再現答案】

f:id:shoshi-kun:20210121180417p:plain

 

本試験得点:26.0点

LEC採点:22.5点

 

第1欄は、間違ってるので無視して、第2欄~第6欄までは、完全一致でした。

 

【商業登記 開示請求答案】

f:id:shoshi-kun:20210121180442p:plain

f:id:shoshi-kun:20210121180451p:plain

 

【商業登記 LEC再現答案】

f:id:shoshi-kun:20210121180516p:plain

 

本試験得点:27.0点

LEC採点:31.0点

 

第一欄の登記の事由「その他利益剰余金の資本組入れ」の「その他」を付けていない点、添付書類の「減少に係る資本剰余金の額が計上されていたことを証する書面」の「減少に係る」を付けていない点のみ相違していました。

その他は、一致です。

 

答案n=1では、何の評価もできないですが、一つ言えることは、記述の再現は間違いなく、本試験当日もしくは翌日にするべきという事です。

かなりの精度で再現できるので自分の得点を客観視でき、合格発表日まで、勉強を継続するか、それとも勉強をしなくてよいかの判断がつくのではないかと思います。

合格発表までの3ヵ月間寝かせると、記憶が歪曲され、何となく、予備校の正答どおり書いたような気になると思うので、要注意です。

 

 

↓ この記事が参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村