司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

令和2年度司法書士試験 最終合格発表

f:id:shoshi-kun:20210202223531j:plain



こんばんは。

りーすけです。

 

昨日、令和2年度司法書士試験最終合格発表がありました。

無事合格しておりました。

 

口述試験の出来が心配だったので、本当に安堵しました。

 

司法書士試験は、本当に不安との長い闘いでした。

特に専業受験生なら、なおさらです。

無職の恐ろしさがありますから。。。

 

 

現在仕事はあるが、専業受験生になるべきかどうか、直前期を前にして、悩んでる方もいるかもしれませんが、私は以下の状態であれば、専業受験生になることを検討してよいと思います。

それは、兼業受験生時代に、必死に勉強できていることです。

兼業受験生時代に、仕事の重圧に耐えながら、勉強を継続できていたならば、専業受験生になっても、ハードに勉強を継続できると思います。

 

仕事を辞めると、想像以上に解放感があります。

そして、最初の1ヵ月くらいは、勉強できる喜びを噛み締めることができます。

よって、1ヵ月間はモチベーションが高いので、どんな人でも勉強が継続できるはずです。

 

しかし、2ヵ月目くらいから、仕事をしていない状況に慣れてきます。

仕事をしていない状況に慣れると、勉強ができる有難みが薄れてきます。

1日24時間あるんだから、少々休んでも、 十分勉強時間取れるでしょ^^

こういう気持ちが芽生える可能性が高いです。

ここで、踏ん張れるかどうかは、ある思いに依ります。

それは、「仕事のプレッシャーに耐えながら、勉強を継続していたあの頃の自分を裏切りたくない」という思いです。

兼業受験生時代に苦しい思いで、勉強が出来ていたなら、このような思いに支えられ、長時間の勉強の継続が可能です。

 

↓ このブログが参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村