司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今後の勉強方針 (コメントへの回答もあり)

こんにちは。 りーすけです。 先日、口述模擬試験を伊藤塾で受けました。 対策は、伊藤塾の口述マニュアル1周です。 概ね答えることが出来、講師の方にも一定の評価を頂きましたので、安心しました。 今後の勉強方針としては、以下のように行います。 ・口述…

令和2年度司法書士試験 成績通知 【司法書士試験 成績】

おはようございます。 りーすけです。 本日、成績通知が来ましたので、アップします。 午前の部:32問 144位 午後の部:28問 334位 記述式:53点 42位 総合:56位 (法務省HP得点者数分布より) 私の自己採点予想は、以下の記事で書いてます。 shoshi-kun.hate…

合格までに要したテキスト&勉強グッズの紹介 【司法書士試験 勉強グッズ】

こんばんは。 りーすけです。 私が司法書士試験合格までに使用した教材&勉強グッズを改めて紹介します。 1. テキスト&問題集 やはりオートマシリーズが一番です。 全シリーズ揃えることで、知識の体系化が、円滑に進みます。 パーフェクト過去問集(記述)を…

テキストに些末な論点が多い場合について 【司法書士試験 テキスト】

こんばんは。 りーすけです。 本日、以下のコメントを頂きましたので、回答します。 (コメントを頂きまして、ありがとうございます^^) 民法のテキストについて悩んでいます。某予備校に通いつつ、その予備校のテキストで勉強しているのですが、詳し過ぎるの…

筆記合格発表のその後 【司法書士試験 合格後】

こんばんは! りーすけです。 筆記試験合格後、早速イベントに参加し、同期と交流しましたが、 やはり、苦労人だらけだという事がよくわかりました。 合格したので、皆何ともない顔をされていると思いますが、その背後にはとてつもない苦労の影を感じるよう…

令和2年度司法書士試験 合格発表【司法書士試験 合格発表】

こんばんは! りーすけです。 今日、合格発表ということで、法務局に行きました。 (お試し受験はありますが、)このブログのタイトルである「一発合格」を果たすことができました。 今日まで頑張ってきて、本当に良かったです。 何よりうれしかったのは、家族…

マイナー科目と主要4科目の勉強バランスについて【司法書士試験 マイナー科目】

こんばんは! りーすけです。 本日、下記(青字)のコメントを頂きました。 コメント内のご質問について、回答します! ( コメント、ありがとうございます^^ ) 私は、今、ちょうど講義が主要4科目が終わり、憲法が始まったところです。主要4科目のうち会社法、…

択一の解法について 【司法書士試験 択一式】

こんばんは。 りーすけです。 今日はM-1グランプリですね。 今年も楽しく見たいと思います。 ところで、以下の質問を頂きましたので、回答します。 私は択一が苦手なのですが、択一を解くに当たって心掛けていたこと、解法(確信して正誤がわかる肢は◎ または…

合格発表まであと10日を切る 【コメントの回答もあり。】

こんばんは。 りーすけです。 合格発表まで、あと10日どころか、1週間に迫っています。 今の心境は、もう、発表が来るのが、怖い方が大きいです。 先週までは、普通に勉強もしていたんですが、さすがに手につかなくなってきました! 本当に、仕事を始めてい…

細かい作業が絶対に必要 会社法・商業登記法の話【司法書士試験 会社法 商業登記法】

こんにちは! りーすけです。 会社法・商業登記法の勉強の話について記載します。 以下、私の経験に基づいて、お話しするので、参考になる部分だけご活用ください^^ 私の会社法、商業登記法の勉強概要は、以下です。 ◎インプット (オートマシステム) 会社法…

最初に雑にやると、直前期にケアできない民法の話【司法書士試験 民法】

民法の勉強法について

やりすぎは禁物じゃなかった、マイナー科目との付き合い方【司法書士試験 マイナー科目】

こんにちは。 りーすけです。 マイナー科目の勉強について、少し本記事で触れたいと思います。 ※本記事もあくまで、主観ですので、参考になるところだけ、お取り入れください。 まず、マイナー科目は、午前+午後(合計70問)のうち、17問のみの出題にも関わら…

行政書士試験記述式 アガルート添削結果【行政書士試験 記述式】

こんばんは。 りーすけです。 行政書士試験の記述式の採点結果が出たので、アップします。 ↓ 以下、2020年行政書士試験関連の私の記事です。 shoshi-kun.hatenablog.com shoshi-kun.hatenablog.com 以下の結果は、アガルートの記述添削サービスによるもので…

直前期に2週間で、教材が一周できた話 【司法書士試験 テキスト】

こんばんは。 りーすけです。 昨日、以下のコメントを頂きました。 (コメントして頂き、ありがとうございます!) いつもみてます。勇気付けられたり、勉強方法を学んだりと有意義なブログで必ず毎日みてます。ありがとう 私も仕事をやめて、来年の試験で一発…

司法書士受験生の年末年始の過ごし方 経験談 【司法書士試験 勉強 休日】

こんにちは。 りーすけです。 今日は、銀座のカフェで、ブログ更新です。 (ミーハーなので、銀座といってみたかっただけです。) 私は、大学生の頃からカフェが好きで、試験勉強もよく、カフェでやってました。 ところで、もうすぐ年末年始ですが、私の直近2…

ルールは体で覚えるしかない 不動産登記法の勉強の話【司法書士試験 不動産登記法】

こんばんは。 りーすけです。 当ブログに、以下のコメントを頂きました。(コメント、ありがとうございます!!) はじめまして。不動産登記法が苦手です。一通り予備校の基礎講座を受講して択一過去問を解いているのですか、難しくてなかなか正解できません。…

合格発表まで、あと20日。今気になるものはただ一つ【司法書士試験 合格発表】

こんばんは。 りーすけです。 あっという間に、12月最初の週末です。 一週間お疲れ様です!華金は、なぜかワクワクしますね、私は明日も朝からバイトですが。笑 今、気になることといえば、「記述の採点基準」です。 某掲示板や、SNSなどで、よく見かけるの…

時間がない兼業受験生の勉強内容をくわしく。。【司法書士試験 兼業受験生】

こんにちは。 りーすけです。 昨日、以下のコメントを頂きました。 兼業生時代、勉強時間がなかなかとれない平日どんな勉強をしていたのか、知りたいです。よろしくお願いします。 私の経験談をお話しします。 例として、1年前の1週間の勉強内容をご紹介しま…

テキストを早回しする為に、テキストの加工は必要か?【司法書士試験 テキスト】

こんばんは。 りーすけです。 いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。 本日から、当ブログにコメントが投稿されれば、コメントに対する回答を、なるべく詳細に記事にします。 読者の方より、以下のコメントがありました。 (コメントありがとうござ…

2019年12月1日の勉強記録 【司法書士試験 勉強記録】

こんばんは。 りーすけです。 去年の12/1は、何を勉強していたか気になり、勉強記録手帳を確認した次第です。 私は、いつ、何の勉強をしたか、手帳に正確に記しています。 2019年12月1日 日曜日 不動産登記法(記述) オートマ記述式:50分 商業登記法(記述) …

2ヵ月たった今、自己採点結果にやはりとらわれてしまう。 【司法書士試験 自己採点】

こんばんは。 りーすけです。 この2ヵ月、何度も自分の自己採点の立ち位置がどうなのか、ネット上を駆け巡りました。 ブログ、ツイッター、某掲示板、などなど。。 既に、まな板の上の鯉でありますが、この時期は、どんな採点基準かもわからないのに答えを探…

試験の前に読むと、気合が入った本

こんばんは。 りーすけです。 私は模擬試験や本試験の日、試験開始前に勉強するのではなく、ある2つの本を読んでました。 それは、以下の2冊です。 // リンク 上記の本のおすすめは、174ページから190ページ「ミスが勝負を決める」、290ページから299ページ…

分からない問題のテキスト該当箇所探し、もう諦めませんか?【司法書士試験 過去問】

こんばんは。 りーすけです。 過去問や答練を解く際のことです。 「あれ、この法律用語どっかで見たんだけど、なんだったかなー?」 と思い、テキストの該当箇所探しを始めます。 この作業は、知識の精度を上げる為に、確かに有効かと思います しかし、探す…

合格発表まで、あと1ヵ月 【司法書士試験 合格発表】

こんばんは。 りーすけです。 合格発表まで、あと1ヵ月切りましたね。 私は、試験後、9/28~11/8までは、行政書士試験の勉強、11/9以降は、派遣のバイトで時間を消費しています。 行政書士試験勉強&バイトで、今思うとあっという間に、もう2ヵ月経ったかって…

兼業受験生時代の「超主観的な」4つの雑話

こんにちは。 りーすけです。 私の兼業受験生時代の「超主観的な」雑話をご紹介します。 まず、私は、1年3ヵ月ほど、兼業受験生をやっています。 予備校の講義は、ほとんど兼業受験生時代に終え、ラストスパートの全科目皿回し状態の時のみ専業受験生になっ…

伊藤塾 発表前に“合格後を知る”イベント

こんにちは。 りーすけです。 今日は、伊藤塾・渋谷校で開催された「発表前に“合格後を知る”イベント」に行ってきました。 イベントには、13の司法書士法人が参加されてました。 受験生?の参加者は、ぱっと見、20人くらいでしょうか? そこまで多くなかった…

コロナで一番ストレスだったのは、試験が延期になった事ではなかった話。【司法書士試験 コロナ】

こんばんは。 りーすけです。 今年の受験は、コロナの中、大変でしたよね。 コロナ時代、初めての受験を経験した者として、確かに直前期が伸びて、モチベーションが保ちにくかったことはストレスでしたが、これは私にとって、そこまで大きなストレスではあり…

やる気が下がった時に見ると、モチベーションが回復する動画

こんにちは。 りーすけです。 勉強してて、モチベーションがどうしても上がらない時、また、もう少し頑張りたいなと前向きな気持ちになった時、私は、司法書士法人アコードさんの動画をいつも見てました。 特に以下の動画は、何回も見ました。 ちなみに、試…

専業受験生の『廃人』生活 【司法書士試験 専業受験生】

こんばんは。 りーすけです。 専業受験生は、真の「廃人」と隣り合わせです。 なぜなら、働きもせず、勉強だけしているので、勉強せずに生活が堕落すれば、それはまさしくただの「廃人」となるからです。 ↓ 私の専業生活の勉強スケジュールです。 shoshi-kun…

オートマ出るトコ、早回し最強説【オートマ でるトコ】

こんにちは。 りーすけです。 私は、アウトプット教材として、オートマ出るトコを使っていますが、この教材回せる速度が尋常じゃないです。 わたしの勉強記録から抜粋します。 具体的にいうと、 ・オートマ 新・でるトコ 民法 計:523ページ 9/15-9/19 計:5…