司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

模試を何回受けるか迷っている方へ 【司法書士試験 模擬試験】

f:id:shoshi-kun:20210208232231j:plain

 

こんばんは。

りーすけです。

 

4月以降、模擬試験何回受けようか、迷っている方いらっしゃると思います。

 

私としては、模試(又は答練)は、毎週1度受けよう!!というのが回答です。

4月、5月、6月で、計12回程になると思います。

 

もちろん、条件としては、平日に10~12時間勉強できる専業受験生のみにおススメする方法です。

 

模試は、何度も復習するのは時間の無駄ですが、新しい模試を複数受けて場数を踏むという意味では、非常に有用です。

模試をたくさん受けると、多くのメリットがあります。

・自分なりの時間配分が整い、本試験で落ち着いて問題を解ける。

 ※いつの時間に、どの問題を解いてれば、平常運転なのかが判断できる。

・休憩時間の過ごし方を統一できる。

 ※自己採点は、模試でも休憩時間にしない。模試はあくまで、本試験でのシミュレーションとして徹底すべきです。)

・周囲に人がいる中で、どうしたら自分のペースを保つことが出来るかを考えることが出来、自分なりのルーティーンを構築できる。

 ※自分の存在に集中する事が大切です。周りの人が頭よさそうに見えて、萎縮する場合もあるかもしれませんが、どうやったら自分自身に集中できるか、真剣に考えることが重要です。私の場合は、山本先生の著書(司法書士一発合格塾)+自分なりの意気込みを記載した手帳をひたすら読み込む等して、周囲の雑音を一切排除しました。

・解答スピードが圧倒的に上がる!!

 

でも、模試の受けすぎって良くないって聞くしなあ。。と思っている人もいると思います。

 

ここで大事なのは、なぜ受けすぎが良くないのか、自分自身でちゃんと考えて納得してますか?という事です。

あくまで勉強は、自分自身の学習進捗を鑑み、自分で計画を立て、勉強内容を考えるべきです。

自分にとって、必要な選択であると判断するのであれば、学習のやり方は自由にすべきです。

 

でも、講師の言うことを愚直に聞いた方がいいっていうし。。と思っている人もいるかもしれません。

ここでも、ポイントがあって、講師の言っていることが正しいと心の底から思っていますか?

講師にただ依存している人は、自分の講師の言うことを聞きながらも、ほかの講師が有用な事を言っているのを見つければ、自分の意見をすぐ変えがちです。

講師の言う事をしっかり聞いた結果、合格しました!!という方は、総じて、この講師の言う事は正しいとしっかり納得している方だと思います。

 

少し話が逸れてきました。

 

とにかく、模試はたくさん受けるとメリットが多いという事を紹介したかったです。

 

この記事も数多ある情報の1つであるので、しっかりご自身で判断されて選択するのが良いです。

自分の頭で考えて結論を出せば、周りがどう言おうと、自分にとっては、正しいことなのです。

 

 

↓ この記事が参考になった方はクリックお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村