司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

筆記合格発表のその後 【司法書士試験 合格後】

f:id:shoshi-kun:20201226181305j:plain

 

こんばんは!

りーすけです。

 

筆記試験合格後、早速イベントに参加し、同期と交流しましたが、

やはり、苦労人だらけだという事がよくわかりました。

 

合格したので、皆何ともない顔をされていると思いますが、その背後にはとてつもない苦労の影を感じるような話が多かったです。

苦労してるからこそ、優しく温和な方が多そうな印象でした。

 

名刺は何人かの方は持ってきていました。(私も事前に作成して持っていきました。)

補助者の方は、そのまま事務所の名刺を持ってきていた印象です。

 

今年は、オンラインで研修が進んでいくので、寂しいです。

しかし、合格祝賀会は私が知っている限りですが、2件、ホテル等でありそうな感じです。

(緊急事態宣言が出されていなければ、と思いますが。)

 

また、イベントの際、口述試験の対策を講師と1対1で相談しました。

・勉強時間は、毎日1~3時間でよい。

・レジュメを3周する。

・質問に対して、あくまで口頭で答えられるように、練習する。

・テキストはレジュメの論点でわからない箇所だけ見るべき。

というのが要点でした。

口述模試は、TAC、LEC、伊藤塾の3つ受ける予定です。

絶対受かるとは言われてますが、人生をかけた試験、万全の体制で臨みたいので。

 

とにかく、コロナに感染しないというのが一番の対策ですね。

コロナ変異種、日本に上陸しましたし。。

 

あと、成績表や口述試験の受験票ですが、既に届いている方もいるようで、通知が送られてくるタイミングがバラバラで、不安になりますね。

まだ発表から2日経ったきりなので、焦る必要はないかと思いますが^^;

 

また成績表が届きましたら、このブログにアップします。

そして答案開示請求も行いましたので、そちらの確認もしたいと思います。

 

↓ 応援のクリック頂けると幸いです!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村