司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

基準点の発表について 【司法書士試験 基準点】

f:id:shoshi-kun:20201104225702j:plain

 

こんにちは。

りーすけです。

 

基準点が発表されましたね。

 

受験だけでなく、就活や出世競争、もしくは恋愛、などなど

「競争の世界」になると、本当の人間性が出ますよね。

私もこれまで、高校、大学、大学院の受験、就職活動など、様々な「競争」を経験しました。

 

司法書士試験でいうと、自己採点・データリサーチ、基準点発表、合格発表のような競争の節目の時に、本当に試されているのは、「成績」ではなくて、「人間力」ではないでしょうか。

 

この避けることができない「厳しい競争」が露呈する節目の時に、いま自分が置かれた状況で、自分自身がどういう振る舞いをするのかをしっかり見つめる方が重要な気がします。

 

 

司法書士になれば、「人間力」勝負のような気がしますし、合格に何年かかったとしても、「人間力」が高い人はすぐに業界で圧倒するし、短期合格でも「人間力」が低い人は、もしかすると、すぐに淘汰されてしまうのではと。

 

とはいえ、そもそも司法書士試験を受けている人は、皆何らかの苦しい事情を抱えて、試験に挑んでいる可能性が高く、肩身が狭い思いを感じ、そして本当にどん底の状態がいかなるものかを知っている人ばかりだと思います。

 

だから、司法書士の先生の多くは、人の人生をサポートする法務を熱心に出来るのでしょうか。

 

基準点発表という、久々にリアルな''競争''を感じて、少々思ったことを述べてしまいました。

明日からも頑張りましょう!

 

↓ 司法書士試験に情熱を注いでる方、クリックお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村