司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

合格発表まであと10日を切る 【コメントの回答もあり。】

f:id:shoshi-kun:20201215211221j:plain

 

こんばんは。

りーすけです。

 

合格発表まで、あと10日どころか、1週間に迫っています。

 

今の心境は、もう、発表が来るのが、怖い方が大きいです。

先週までは、普通に勉強もしていたんですが、さすがに手につかなくなってきました!

 

本当に、仕事を始めていてよかったです。日中は余計なことを考えずに過ごせるので。

もし、仕事をしていないとしたら、漫画見たり、映画見たり、お酒飲んだり、カフェで小説読んだり、完全に試験とは関係ないことをしていたでしょう。

 

とにかく、合格を信じて、日々出来ることを頑張っていこうと思います!

 

ところで、このようなコメントを頂きましたので、ご回答いたします。

 

お疲れさまです。
専業の受験生です。ここに来て、勉強する気が起きず、1日2時間程度勉強するのがやっとの日々が続いています。
りーすけさんは受験期間中、このようなスランプに陥ることはなかったでしょうか?勉強するモチベーションを維持する上で工夫していたことがあったら教えて下さい。

 

以下、私の回答です。

 

まず、勉強する気が起きない中、2時間勉強できるのは凄いと思います。

私は、今、合格発表前で、勉強のモチベーションは地に落ちており、仕事の行き帰りで勉強するのがやっとですので。。

 

本試験前の話をします。

私は、専業の時には、ほとんどスランプはありませんでした。

元々、兼業受験生の時に時間が欲しくて欲しくて仕方なかったこと、そして、1月に辞めたので、比較的直前期に近く、目標が見える距離にあった為です。

それでも、モチベーションが下がった時の考え方や対処法は自分なりにいくつかあったので、ご紹介します。参考になるものだけ、持ち帰って頂ければと思います。

 

モチベ回復法①:自分の今の状況をきちんと受け止める。

 

専業受験生の時は、外部の情報が遮断され、人と会わなければ、だれからも非難されないので、なんとなく、自分はまだいつでもやり直せると思ってしまう時があります。

でも、本当は、ただのニートなんです。

僕も、専業時代に、友達からニートと言われて、「えっ、自分ってそうなの?」って、気付かされました。

もし、今日から、7月の試験まで、毎日10時間しないと、絶対に将来ホームレスになる運命だと、決まっていたとすれば、絶対勉強しますよね。

なんとかなるやろーという思いを維持したまま、専業受験生になると、堕落の道に進むと思います。

だから、私は、「自分は、周りから見ればどうしようもない、可哀そうなニート。なんとかなるやろーではなく、何とかせんと、やばい!!」と思ってました。

そうすると、将来が怖くなって、その怖さが、猛烈な勉強へと導くことがよくありました。

 

モチベ回復法②:自分の人生で思い付く限りの最底辺の状態を思い出す。

 

私は、前職で、汚泥まみれで、COガスを吸いながら、作業者の喧嘩を仲裁するという仕事もよくやっていました。

作業者からは、もう殴られかねない勢いですし、何より、COガスや溶接の火の粉、高所での作業など、気を抜けば、大変な怪我につながる環境での仕事を経験しています。

この経験を思い出し、ゆっくり家で知識を習得できる自分はなんて幸せものなんだと、よく思ってました。

このように最底辺の時代の自分を思い出すと、勉強を毎日長時間継続することなんて、何てことないなと思えました。

 

モチベ回復法③:具体的な目標を決める。

 

去年の今の時期の目標は、3月の伊藤塾プレ模試でA判定をとることでした。

4月の頃の目標は、毎週の答練でA判定

5月以降は、模試でA判定、(LECはS判定)です。

 

具体的に何かのイベントを目標にするとモチベーションが上がりました。

何も目標がない or 目標の日が遠すぎると、モチベーションはなかなか上がりません。。

 

モチベ回復法④:小さい頃の自分を思い出す。

 

小さい頃の自分を思い出すと、人によって個人差はあるかもしれませんが、誰しも両親や祖父母が自分に無償の愛を与えてくれた経験はあると思います。

何もGiveしていないのに、小さい頃から私に寄り添ってくれた方たちが本当に喜んでくれるのは、私がお金や地位や名誉を得ることより、社会の為に貢献するべく成長しようと努力している私の姿だと思っています。

ぜひ、子供の頃の自分と、自分を取り巻く人達の姿を思い出してみてください。

今のままじゃ、情けないから頑張ろうと奮起できるときがあります。

 

モチベ回復法⑤:自分のふがいなさに対し、思いっきり泣いてみる。

 

泣くことはストレス解消につながります。

私の場合は、あまりに不動産登記法の記述式で枠ズレが多く、負けず嫌いなのもあり、悔しくて、泣いたことが結構あります。

泣き終わると、意外とすっきりして、よし!!頑張ろう!!と思えるようになります。

もう自分がダメダメだと認めて、いっそのこと泣いてみましょう。

 

 

以上です^^

私もこれから大変な日々があったとしても、自分の「底」の状態を思い出すことで、乗り越えていきたいと思います!!

 

↓ このブログが参考になった方は、クリックお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村