司法書士試験  一発合格へ

令和2年度司法書士試験 合格しました。

テキストを回す速度について【オートマ 司法書士試験】

f:id:shoshi-kun:20201112105044j:plain

 

こんにちは。

りーすけです。

 

テキストを回す速度って、どれくらいなのか?

私はいつも他の人のスピードが気になって仕方ありませんでした。

 

私の場合の回すスピードを紹介します。

 

最短の直前期の速度になります。

私は手帳に、全て正確に勉強記録を残していました。

 

教材:オートマシステム テキスト 主要4科目

(練習問題は飛ばして読んでいってます。)

 

民法Ⅰ 9/12-9/15 計4.0時間 

民法Ⅱ 9/15-9/17 計3.0時間

民法Ⅲ 9/18-9/22 計5.0時間

   民法 総計:12.0時間

   総ページ数:1166ページ

   ページあたり速度:1.6ページ/分

不動産登記法Ⅰ 9/18-9/20 計6.0時間

不動産登記法Ⅱ 9/20-9/22 計6.0時間

   不動産登記法 総計:12.0時間

      総ページ数:985ページ           

   ページあたり速度:1.4ページ/分

会社法・商法・商業登記法Ⅰ 9/20-9/23 計:7.5時間

会社法・商法・商業登記法Ⅱ 9/23-9/25 計:6.0時間

   会社法・商法・商業登記法Ⅱ 総計:13.5時間

      総ページ数:1142ページ           

   ページあたり速度:1.4ページ/分

 

↓ が直前期のスケジュールです。上記の勉強は、主要4科目のテキストを読んでいる時のみ抜粋した時間です。

shoshi-kun.hatenablog.com

 

上記のようになりました。

これが、直前期のMAXスピードです。

オートマの場合は、テキストを暗記するように読まずに、ただ山本先生が書いている文章を理解する事を意識して読むだけで、暗記できるようになっているので、本当にautomatic(自動的に)暗記できます。

むしろ、暗記するぞ!って感じで読むと、逆に暗記できないという。。。

本当に不思議なテキストでした。

オートマを読むときは、暗記するぞ!でなく、「理解するぞ!」と試験前日まで、心がけながら読むと効果がありそうです。

 

shoshi-kun.hatenablog.com

 

以前、合格体験記で、1日で全範囲のテキストを回したというエピソードを見たことありますが、すごいスピードですね。

私は、主要4科目のテキスト読みには、上記の時間が必要でした。 

 

↓ この記事が参考になった方はクリックお願いします!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村